新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカにとっての最大の敵とは?

<<   作成日時 : 2007/02/25 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の毎日新聞の国際面によれば、米国民の21%がイラクを自国の「最大の敵」とみなしているらしい。

 アメリカのギャロップ社の世論調査によるもので、一位はイランで26%、二位がイラクで
21%、三位は北朝鮮で18%、四位が中国で11%だそうだ。

 しかし、この調査いろいろ突っ込みたいところはあるなあ。

 先ず「イラクが最大の敵」って…イラクの何が最大の敵なのか?イラク政権ではありえないよね…では、シーア派か?サドル派か?フセイン残党か?それともアルカイダのことか?でもアルカイダ=イラクでは全くないぞ。アメリカ人はひょっとして全部ごっちゃごちゃにしてるのか?

 そしてそもそもこの世論調査はどうなんだ?記事を読んでそのまま素直に考えれば、たぶんこの世論調査は「アメリカにとって最大の敵とはどこですか」というような質問だと思うのだが、そんな世論調査って何のためにしてるの?次の戦争相手を選ぶ参考にするのか?

 アメリカって常に敵を探してるんやなあ…そして順位を見るとメディアに流されてるんやろなあ、とつくづく思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカにとっての最大の敵とは? 新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる