アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
『グイン・サーガ』未完…(泣)(泣)(泣)
 栗本薫が亡くなった。『グイン・サーガ』、『魔界水滸伝』が未完に…うぉー(泣)(泣)(泣)…ご冥福を……(絶句) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 23:11
秋葉原ホコ天中止について
 ごぶさたしてます。久しぶりにニュースの記事。毎日jpから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 13:45
いいも悪いもリモコンしだい
 ♪あーる時は正義の味方、あーる時は悪魔の手先、いいも悪いもリモコンしだい、鉄人鉄人どこに行く♪イージス艦が漁船を転覆させた話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 22:44
米軍、パキスタンに断られる(笑)。
 今日の毎日新聞国際面によれば、ゲーツ国防長官が、アルカイダ掃討のため、パキスタンに米軍を派遣する用意を表明したのに対し、パキスタンのムシャラフ大統領は「国民感情が許さない。米軍は我々以上の成果はあげられない」と拒否した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 16:12
公立学校の私立化、私立学校の公立化
 26日から東京都杉並区の公立中学校で、夜間に塾の講師が特別授業を行う「夜スペ」が始まるそうだ。以前から最近の学校教育の傾向は、「公立の私立化、私立の公立化」だと感じていたが、それが典型的にあらわれた出来事だなあ、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 17:09
高村外相、町村官房長官の発言への反響
 高村外相、町村官房長官の発言自体には、僕は「はいはい、それでごまかそうとしてるわけだね」とあきれてスルーしてたのだけれど、ネットでブログ見てたら、皆が皆、あきれ、反発して、支持する人が皆無、支持までせずとも理解を示す人も皆無なことに笑えた。日本人は賢いよ。閣僚の方がアホか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 00:42
民主党の作戦は誰が練ってるの?誰も練っていないの?
 何か長いタイトルになりました。新テロ特措法成立に関して、民主党小沢代表が、投票を棄権して大阪知事選の応援演説に行ってた件だが…倫理的というよりも、あまりの作戦の読み違いの方に唖然としてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 16:58
民主党がウイグル勉強会を中止
 今回はMSNから。MSNは最近毎日新聞との提携から産経新聞との提携に変わった。それでこの記事も見れたかな?だとしたら左右両方の意見を見れてMSNのブックマーク残しといて良かったと思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 21:51
入国審査制度の是非
 外国人が入国する際に指紋提供と顔写真の登録を強制する制度が昨日から始まっているが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 07:06
大連立騒動について思うこと
 小沢氏が責めを負うのは当然と思うが、責められるべきは他にもいると思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 09:31
ほんま金返せ
 ヤフーニュースの毎日新聞からの記事によると、安倍前首相が設置した「美しい国づくり」企画会議には4900万円の国費がかかってたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 11:52
お、とうとう脅してきたぞ(笑)。
 とうとう給油問題に関するアメリカの圧力的態度が出てきたぞ。今日の毎日新聞朝刊から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 22:56
「奇跡」って誉め言葉?
 小ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:16
拉致問題のこれから
 今日の毎日新聞は興味深い記事が多い。先ずは一面に、アメリカが北朝鮮に「テロ支援国家の指定解除には日本人拉致問題の『進展』が必要だ」と明確に言及していることが分かった、とある。…しかしこれは素直には喜べんぞ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 11:39
権力にしがみつく姿って醜いですね。
 密かにロシアのプーチン大統領の後継者は誰になるのか注目していたのだが、とんでもない情報が入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 23:02
怒涛の3日間
 悲劇というか、喜劇と言うか。安倍さん辞任表明から水木金のこの3日間は怒涛の展開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 16:03
よっしゃあ!巨人に3タテ!
 この3日間叫びっぱなし。スポーツ番組ハシゴしっぱなし。キタキタキタでー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 00:36
コミックヨシモト休刊
 早っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/09 11:13
「日本の伝統学べ」
 モンゴルの大統領がええこと言うた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 06:55
「大田市」か「石見銀山市」か
 今朝の毎日新聞によれば、世界遺産となった石見銀山のある島根県大田市が市名の変更でもめそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 14:16
将来のアジア的枠組みを予想してみる。
 昨日の毎日新聞朝刊に上海協力機構の初の合同演習が行われたことがのっている。以前記事にした東アジア共同体構想とあわせて考えると、未来のアジア的枠組みが多少見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 01:31
アメリカでは盗聴法可決
 今朝の毎日新聞の朝刊国際面によれば、裁判所の令状なしに国家安全保障局に通信傍受を認める法案が可決した。アメリカも民主主義の精神からどんどん遠ざかっていくなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 06:14
集団的自衛権法制化先送り
 今日の毎日新聞朝刊1面によれば、集団的自衛権法制化のための9条の解釈の見直しに関する懇談会が、議論を再開して秋に提言をするが、法制化は見送られるもようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 13:51
日本人の英雄観
 朝青龍が怪我で夏場所巡業を休場するとしながら、自国でサッカーをしていた問題で、二場所出場停止、謹慎といった処分がなされた。ここから日本人の英雄観が見て取れる気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 23:49
総理大臣が責任とらないんだ。
 事前の報道通り自民党は大苦戦し、37しかとれず歴史的惨敗となった。しかし安倍さんは辞めないそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 15:11
いやいや、それでいいんだよ。
 今日の毎日新聞長官によれば、下村官房副長官が街頭演説で「『自民党、与党が何議席になっても安倍晋三首相が退陣することはあり得ない』ということは実際にはない。やはり大敗すれば首相は責任を感じる」と述べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 14:43
戦争加害体験者の証言
 昨日の毎日新聞朝刊の29面には、太平洋戦争中にフィリピンで生体解剖をしていた、ということを証言していた牧野明さんが亡くなったという記事が載っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 17:06
どれだけ負けても辞めなくていい?
 自民の大敗が予想される来週の参院選だが、与党内ではもう負けることは承知の上で、安倍内閣の退陣を阻止しようとする発言が次々と為されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 12:34
思いとどまったテロリスト
 今日の毎日新聞の朝刊によれば、パキスタンでテロが未然に防がれた。爆弾をしかけたテロリスト本人によって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 21:55
毎日新聞の風刺漫画面白い
 昨日の毎日新聞の朝刊の風刺漫画が面白かった。辞任に追い込まれた久間さんの発言と集団的自衛権の話の矛盾点がうまいとこ突かれてる。続きに説明書くけど、読める人はまず見て欲しい。タイトルは「この瞬間、集団的自衛権論議も空中分解した!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:15
イラク駐留軍のモデルは在韓米軍?
 先月今月と更新が滞りがち。仕事の激務化だからなのだが、ブログ開設から1年3ヶ月…そろそろ倦怠期か?ま、頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 01:05
松岡農水相自殺後の内閣支持率
 ご無沙汰してすいません。今日は神戸新聞の朝刊から。松岡農水相の自殺が世論に果たしてどのような影響を与えるのか、ビミョウやなあ、と思っていた。共同通信社がこの週末に行った世論調査の結果は、内閣支持率は35%と自殺直前の他の調査と同じような結果となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 22:18
誇りとは
 毎日新聞朝刊の発信箱というコーナーがある。今日は「ちちんぷいぷい」にも度々出てる与良さん。その与良さんによれば、昨夏の小泉さんの靖国参拝への反対に対して寄せられる反論の中に、若い人中心に「小泉さんは私たちに誇りを与えてくれたのになぜ反対するのか」というものが相当あったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:56
「テロとの戦い」の「暗転」続く
 今日の毎日新聞の国際面は、4つの記事がリンクしてるなあ。面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 22:52
オウム上祐派新団体発足
 昨日の毎日新聞朝刊によれば、GW中に元オウムの上祐史浩を代表とする新団体が設立される。その名を「ひかりの輪」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 16:21
統一地方選後半戦で思ったこと
 今回の地方選は前半も後半も見所があって面白かった。で、後半戦だが、やっぱり長崎と東洋町と夕張に注目してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 15:37
20人中12人が女性大臣
 今日は小ネタ。20日の毎日新聞より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 05:30
デモ行進vs棍棒
 毎日新聞14日から16日にかけての朝刊、夕刊から。ロシアも相変わらずすごいねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 01:12
高校道徳の必修化
 今月11日の毎日新聞1面から。政府の教育再生会議で道徳教育を小中高校通じた「正式な教科」として報告するつもりの様だが、それを先取りする形で、茨城県で今年度からすでに道徳を県立高校で必修化しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 00:56
アメリカで人種差別発言をするということ
 今月ほんと事件多いー。13日の毎日新聞朝刊からです。アメリカの共和党ギングリッチ元下院議長と、人気ラジオ司会者のドン・アイマス氏の発言が物議をかもした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 00:52
民主主義国家における国民の健全性
 なんか今月は世界にせよ、日本にせよ事件が多く、サボってると書きたかった事件がたまってくるなあ。今から書くのも一週間前の話です。イランに拘束されていたイギリス兵の話で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 01:22
日本人の国民性
 統一地方選の後半戦が始まる前に前半戦の感想をあげとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/14 19:04
タミフル飲まずに異常行動
 公平性の観点からこれものせとこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/30 22:43
関係方面から強い懸念が示されている
 も一つ今日の夕刊から。公共事業の際、計画段階から住民の意見を聞いて環境影響評価を行う戦略的環境アセスメントの導入が、環境省研究会で議論されていたが、報告書において発電所は対象外とされることが決定した。は?何で? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:02
インフルエンザじゃなくても異常行動
 タミフルが限りなく怪しい事を示す事例が今日の毎日新聞夕刊一面に載ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/28 22:43
イギリス奴隷貿易廃止200年。
 安倍さんが従軍慰安婦の件で外交をしくってると思ったら、イギリスでも同じようなことが…奴隷貿易廃止200年なのだ。あ、今日の毎日新聞夕刊を見ての感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 23:45
「美しい国」有識者会議
何話しあうの?ほんま無駄なもんばかり作るなあ。よし、じゃあ、議題を提供しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 01:50
ほーら、やっぱり。
 久しぶりというに時間がないので、今日はMSNからそっくり引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/19 11:09
だから日本は外交がヘタだと…
 従軍慰安婦問題が再び外交の争点として持ち上がってきていて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 04:32
日本は極めて同質的な国
 昨日の毎日新聞の夕刊によれば、伊吹文科相が長崎の自民党支部党大会で、「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いようのない事実。極めて同質的な国」と述べた。これに対する批判も擁護も僕には的外れに思える。僕がこの言葉に感じるのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 02:49
アメリカにとっての最大の敵とは?
 今日の毎日新聞の国際面によれば、米国民の21%がイラクを自国の「最大の敵」とみなしているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:20
柳沢厚生労働相また失言?
 先週日曜日の愛知県知事選挙、北九州市長選で1勝1敗となり、何とか首の皮一枚つながった柳沢厚生労働相が記者会見でまた発言。「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 16:49
中国、アフリカに接近
 本日の毎日新聞国際面には、中国の胡主席が2年連続でアフリカに外遊することが報じられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:58
めちゃくちゃ早いアメリカ次期大統領予測
 今日の毎日新聞国際面によれば、来年のアメリカ次期大統領選挙の立候補者がだんだんそろってきた。そして展開もちらほら見え隠れする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:26
納豆ダイエットと焼肉のタレ
 情報化社会で生きていくためには、情報に踊らされてはいけない。ましてや発信する側は慎重にも慎重を重ねるべきだと思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 03:17
東アジア共同体構想
 ごめんなさい。勉強不足でした。この前のASEANの記事、もう少し深い話があるようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 22:05
EUの次はASEANか?
 今日の毎日新聞によれば、共同体としての東南アジア諸国連合(ASEAN)が2015年にも成立しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 20:49
嫌韓派ではないけれど
 昨日の毎日新聞の2面によれば、去年の11月の日韓首脳会談で、韓国のノムヒョン大統領が、日本海を「平和の海」と読んではどうか、と提案していたとのこと。僕は別に嫌韓派ではないけれど、これはおかしいやろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 07:12
サダム=フセイン死す
 2006年最後の記事はやっぱりこれだろう。本日の毎日新聞によれば、30日午前6時に処刑された。しかし、これは果たして賢明な方法だったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 07:58
西暦755年以降で最も暖かい
 うう、今月のペースなら15ぐらい記事書けると思ったのに…ちょっと間が空いてしまいました。結局3日に1回ぐらいのいつものペースになりそうです。ちょっと前、25日の毎日新聞の記事からです。ヨーロッパのアルプス地方に全然雪が降ってないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 15:48
戦後平和主義の終わりのはじまり
 教育基本法改正が通りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 23:40
言いにくいんですが…
 教職の端の端で生きている僕にとって、非常に言いにくいんですが、教育再生会議、あれダメですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 13:27
フランス料理が世界遺産に?
 今日の毎日新聞国際面によれば、パリの有名シェフが中心となって、世界遺産への登録を働きかけ始めており、フランス文化相も登録申請する意向を示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 06:57
歴史に学ぶということ
 今日の毎日新聞国際面によれば、ライス国務長官もイラク政策を失敗と認めたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 16:03
大人なんですからしっかりしましょう
 学級崩壊ならぬ議会崩壊ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 13:45
欧米は女性の時代へ向かうのか?
 昨日の毎日新聞朝刊国際面によれば、来春のフランス大統領選が女性対決になるかもしれないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 04:38
67歳女性の自爆テロ
 昨日の毎日新聞朝刊国際面に67歳のおばあちゃんが銃を構える写真がのっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 06:26
政治には最後に「情」がある?
政治「家」には最後に「打算」がある、の間違いじゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 06:08
沖縄知事選に思うこと
 沖縄知事選は自民公明推薦の仲井真氏が、野党推薦の糸数氏を破って当選を果たした。自民公明は安堵し、強気の国会戦術に出る様子だが、果たしてそれで大丈夫なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 00:07
イラク戦争の歴史的評価
 何か失敗とその内歴史の教科書などに書かれることが確定じゃないかと早くも思いだした。もちろん歴史的評価とは早くても1世紀ぐらいおいてからじゃないと冷静な評価はできないとは思っているが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 00:08
何にでも知る権利は認められるのか
 我々はこの情報化社会において、テレビ等のマスメディアから情報を垂れ流しに受けている。しかし、その中には知る必要の無いこともあるし、知る事で他の誰かを傷つけることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 16:31
アメリカ中間選挙に思うこと
 アメリカ中間選挙は結局予想通り民主党の勝利に終わり、民主党は上院・下院とも過半数を獲得するに到った。ブッシュ政権は見事なくらいすぐさまラムズフェルド更迭を行い、イラク政策の転換へとつながりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 22:29
アメリカ=メキシコ間に壁建設
 イスラエル(ユダヤ人)に学んだんやろな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 23:17
思わず失笑
 もう一つ24日の朝刊から。自民党の武部さんの無派閥の新人議員を集めての新グループの名称が決まったそうだ。「新しい風」だって。うーん、何か失笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 01:06
アフガニスタンの現在 2
 10月24日の毎日新聞朝刊から「アフガニスタンは今」という連載が始まっている。第一回目から衝撃的な内容だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 00:32
はばタンは誰のもの
 10日に閉幕した国体だが、はばタンに関するあまりにも哀しいお話が、14日の毎日新聞の夕刊に載ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 04:26
高市早苗議員が内閣府特命担当大臣
 いや、別に高市早苗議員がどう、というわけではないのだが、その役職は内閣府特命担当大臣で沖縄・北方、少子化、イノベーションを担当する…てどないやねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 15:18
タイ式クーデター U
 毎日、新聞でタイの事が報道されるのは、やっぱりクーデター側が情報をどんどんリークしてるからなんやろなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 20:11
タイ式クーデター
 とうとう軍が動いたんですね。もう少し落ち着いてから記事にしようかと思ったのですが、なんか結構タイの記事にアクセスが来てるみたい。なので、とりあえずここ何日かの毎日新聞記事によれば… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 00:24
海外メディアと安倍さん
 今日の毎日新聞1面には「安倍総裁あす選出」の見出しが…おいおい。まあ新聞に(笑)は付けられないか(笑)。それはともかく2面には海外メディアの反応が早くも出てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 06:06
ハンカチ王子国体へ?
 9月13日の毎日新聞の夕刊によれば、30日開幕の「のじぎく兵庫国体」の高校野球公式競技が行われる高砂市国体実行委員会に問い合わせが殺到しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 22:48
法王が謝罪
 今日の毎日新聞の国際面によれば、法王ベネディクト16世がイスラム社会に対して実質上の謝罪をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:53
冬柴幹事長と武部幹事長
 火曜日の毎日新聞の1面に公明党の冬柴幹事長の、昨日の毎日新聞の5面に自民党の武部幹事長の記事が出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:46
エジプト人世論調査
 9・11より五年…アメリカは中東の民主化を唱えてきたけど失敗しているのが明らかに分かるのが、エジプトで行われた世論調査の結果だ。今日の毎日新聞3面によれば… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 14:34
安倍さんとアフマディネジャド大統領
 9月5日の毎日新聞の朝刊国際面によれば、ドイツ有力週刊誌シュピーゲルが、安倍次期総理(笑)とイランのアフマディネジャド大統領が似ていると報じた。核実験を進め、アメリカに敵視されるイランの大統領と比較され似ているとされるなんて、安倍次期総理(笑)も名誉なことで(笑)。どの様な点で似ているとされたかと言うと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/09 15:08
アフガニスタンのアヘン増加
 ネタ二つ目。同じく昨日の毎日新聞国際面から。アフガニスタンのアヘン生産が前年よりめちゃくちゃ増えてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 22:29
アメリカ人よイスラム教徒になれ
 最近僕的にはあまり面白いネタがなく、ニュースに関する記事は止まっていたのだが、昨日今日の新聞を見てびっくりした。ネ、ネタの宝庫じゃないか…とりあえず一つ目。    昨日の毎日新聞国際面によれば、アルカイダのNo.2の人物が、アメリカ人に向けてビデオメッセージを送った。「アメリカ人よ、改宗しろ」…は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 19:45
21世紀の日韓こども通信使
 今日の毎日新聞20面は「日韓こども通信使(PRのページ)」となっている。8月5日〜13日にかけて日韓の子ども達が親交を温めたたんだそうな。お互いの、大人の、政治家のおかげで冷え切った日韓関係を子ども達に直してもらいました。大人気ない、他者を排除することしか考えない大人達は反省してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:43
JR西、大阪−敦賀に新快速導入
 本日の毎日新聞2面によれば、関西方面から敦賀へ新快速が通るんだそうな。へー、これは2つの意味で面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:21
『間違っていても従いなさい』という暗黙の了解ある
 もはや、そんなレベルの話ではないだろう。プロ野球誤審問題のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/20 05:00
ヒズボラが被災者支援
 何度も強調するが、テロリストは許せません。しかし、イスラム圏でなぜこうしたテロ組織が支持を得るか、という事をこの記事はよく示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 04:42
テロリストの内3人はイスラムへの改宗者
 本日の毎日新聞の国際面によれば、イギリスでの未遂テロで逮捕された容疑者グループの内、3人がキリスト教からイスラム教への改宗者であることが明らかになり、イギリスで驚きが広まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 19:22
テロリストはファシストか?
 また、ブッシュ大統領が変な事言うた。ロンドンの未発テロに関して、「イスラム・ファシストとの戦いが続いている」と述べたが、テロリストはファシストとは関係ないのでは?ええと、先に明言しておくが、テロリストはもちろん大嫌いだし、テロはいかなる理由があろうと、絶対に許せない。その上で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 07:25
イスラエル、国連施設破壊「誤りだった」と釈明
 これは絶対わざとやろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/07/28 18:02
北朝鮮ミサイル発射にどう対応するべきか U
 やっぱりそうなったかというか、やっぱり妥協せざるをえなかったかというべきか。日本が国連に提出した制裁決議案に対して、中ロがランク一つ下の非難決議案を提出し、これをイギリス、フランスが支持、アメリカも軟化、日本は抵抗しながらも妥協の道を探り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 17:26
タクラマカン砂漠もかつては農耕が可能だった?
 タクラマカン砂漠は中国、ウイグル自治区の「生きては戻れぬ砂漠」という恐ろしい意味の砂漠だが、7月11日の毎日新聞によれば、3000〜4000年前は農耕が可能な環境であった可能性がでてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:47
北朝鮮ミサイル発射にどう対応するべきか
 ミサイル発射から4日目、今こそ日本の外交力が問われるが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 15:45
ほーらみろ、郵政公社
 郵政民営化…やっぱりね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 21:36
未来のイラクが見える…アフガニスタンの現在
 今日の毎日新聞国際面に現在のアフガニスタンの状況についての記事がある。アフガニスタンはイラク戦争の前、同時多発テロ直後、アメリカから空爆を受け、ウサマ=ビン=ラディンを庇ったタリバン政権が崩壊した。あれから5年、アフガニスタンは今… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:51
北朝鮮相変わらずの外交やなあ
 今日の毎日新聞の国際面によれば、北朝鮮がリムパック(環太平洋合同演習)に警告したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/25 22:39
来年の大河ドラマのキャスト U
 来年度の大河ドラマ「風林火山」の主役以外のキャストが発表された。主役級はすでに発表済みで、このブログでも紹介済み、主役の山本勘助が内野聖陽、武田信玄が市川亀治郎、上杉謙信がGacktというメンバーだ。で、今回発表された他のメンバーだが…新人がヒロイン? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 22:43
上海協力機構って何?
 先週あたり、SCO(上海協力機構)が話題になっていた。ところでSCOって何?知らないんですけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 23:54
はばタン結婚?
 はばタンとは今年の兵庫国体のマスコットなのだが、これが何故か爆発的人気らしい。おかげで(?)県議会代表質問で出たこんな話題まで記事になるのだが、それよりも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 15:29
びっくり!モンテネグロと日本が交戦状態?
 今日の毎日新聞に、先ほど独立したモンテネグロについてびっくりな記事が載っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/04 14:41
モンテネグロ独立してたんですね
 仕事上地獄の二週間で新聞さえ読まない日もあった間に(明日も休日出勤ですが)、モンテネグロ独立してたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 21:46
「米国が彼女たちに追いついた」
 この一週間仕事が激務でタイガースの試合すらまともに観れてない。タイガースの記事が書けない所以だが、この記事だけはお届けしたい。僕はアメリカは嫌いだし、この前批判したところだが、こういう所は尊敬できる…今日の毎日新聞夕刊から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 21:55
アメリカって民主主義の国じゃなかったっけ?
 昨日の毎日新聞の国際面から。テロ容疑者に間違われ、5ヶ月間拘束され、CIAの尋問官に暴行を受けたレバノン系ドイツ人男性が、慰謝料の支払いを求めた裁判で… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 15:14
愛国心教育って、じゃあ実際何を教えるの?
 教育基本法改正が叫ばれ、その案には「我が国と郷土を愛する」という文言が入っている。この文言には「国の統治機構」は含まれないことが確認されている。この前から思っているのは、じゃあこの案が通ったとして、具体的には何を教えるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/18 23:11
水道代ってそんなに差があるんですね。
 最近海外の大きなニュースがなくて、ブログが滞り気味です。まあ、見逃したり、書き逃したりしてるのもあるんですが。そんな中、今日の新聞でびっくりは、この記事。水道料金の格差が7倍もあるという記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 18:51
ドイツ、フランス共同歴史教科書出版
 昨日の毎日新聞国際面によれば、今日、フランス、ドイツ両国の学者が共同編纂した初の歴史教科書が、両国で同時出版されるんだそうだ。日本、中国、韓国にこんなことができる日は来るのかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 19:30
日本が戦争に巻き込まれる−「危険ある」45%
 今日の毎日新聞によれば、内閣府がまとめた「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によれば、「戦争に巻き込まれる危険ある」と感じている人は、45%にのぼっているそうだ。でも、自衛隊を派遣している以上、すでに巻き込まれている、と感じるべきでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:18
韓国と竹島問題妥協
とりあえず妥協がなった…って感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 15:52
イランがハマスを支援
 本日の毎日新聞の国際面によれば、イランがハマス主導のパレスチナ自治政府に対する財政支援を公式に表明した。その額5000万ドル(約60億円)、アメリカやEUが正式に支援停止を発表した後公表しただけに、パレスチナへの影響拡大は必至だ。ハマスへの支援停止に対しては、アラブ側の反対もあったから、アラブ諸国とイラン側が接近することとなる。アメリカとEU対アラブとイランとなっていけば、また同じ事を繰り返すのか、という感じになってきた。さらに、この日… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/18 22:30
イラン、「核開発」国民の祝日に?
 昨日の毎日新聞国際面によると、イランは11日に低ウラン濃縮に成功したと発表してから、国民的お祝いムードになっている。今月15日を「核エネルギーの日」として祝日にする可能性が高いそうだ。「核開発のお祝い」…考えられんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/16 14:09
フランス、CPE撤回
 とうとうドビルパン首相もあきらめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 21:39
ネパールの混乱
 今日の夕刊の毎日新聞国際面によれば、ネパールで、ギャネンドラ国王の強権支配に対する抗議デモに治安部隊が発砲し、6日のゼネスト開始以降犠牲者は3人となった。そういえば、何年か前、王族による銃乱射事件があったなあ、その後、国王のクーデタがあったなあ。立憲君主制下の国王クーデタってどないなんやろ?と思ったことを思い出し、調べてみたら、これがあんた(誰に言ってる?)、全部つながっていたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 19:20
インドネシアで『プレイボーイ』発売
 今日の国際面によると、インドネシアでアメリカの月刊誌の『プレイボーイ』が創刊された。イスラームでは、女性が肌の露出をすることなどは禁じられている。今年初めからイスラーム系団体が反発、街頭デモも起きていた。果たして売れるのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 21:33
タイのタクシン首相、とうとう退任表明
とうとうタイのタクシン首相が退任表明した。しかしこれで混乱は本当に収まるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/05 08:01
タイの混乱どうなる?
 タイで今日総選挙が行われる。しかし、何と野党がこれをボイコットしており、オール与党の総選挙。なぜこんな事になったかと言えば… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 07:41
来年度の大河ドラマ知ってますか?
 今年度の大河ドラマ「功名が辻」面白いですね。仲間由紀江は「トリック」が好きだったので、けっこうファンで、上川隆也も彼の劇団「キャラメルボックス」を良く観に行ってたので好きだ。原作もその内感想でとりあげようと思っている。で、それはおいといて。実は来年度の大河ドラマももう決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 01:21
ベラルーシとウクライナ
べラルーシとウクライナ情勢が少し治まったようなので、まとめてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 14:08
民主党前原代表がWBCの韓国の反応を批判
 23日の記者会見で、民主党の前原代表が、「(WBCで日本は)実質的には韓国に負けた」という韓国側の反応を批判して、「ルールに従って世界一になったのだから、それぞれの国が王者を称賛することが大事だ」と発言したらしい。情けない…  確かに韓国のそうした声は聞いているし、しょうもないこというなあと思う。だけど前原代表の発言は当たり前のことで、わざわざ記者会見で言うようなことではない。まして「称賛しろ」という言葉はかえって傲慢。あんたが試合して勝ったわけではないだろうにさ。こっちは優勝した、向こうは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 15:42
革命は失敗に終わった
 ベラルーシ大統領選挙は、案の定、ルカシェンコ現大統領の圧勝に終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 07:01
福井県が関西?
 今日は国際面ではなく、毎日新聞総合面、3面から。福井県が道州制で揺れている。関西に入ろうという動きがあるのだそうだ。関西人としては、福井県が関西なあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/20 23:42
ベラルーシで民主化革命は起きるか?
 本日の国際面によれば、ベラルーシで大統領選挙が19日に投開票される。  ベラルーシは旧ソ連の共和国で、2004年に「オレンジ革命」が起きたウクライナ共和国の隣国だ。現大統領は親ロシア派のルカシェンコ大統領で、言論弾圧を行い、12年間君臨する事実上の独裁者。アメリカもヨーロッパで唯一の「圧制国家」にあげている。野党勢力が投票後に抗議運動に出る可能性もあり、ひょっとすれば、革命につながることもあるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 11:50
神戸空港一ヶ月
開港から一ヶ月を迎えた神戸空港だが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:49
アメリカ・イランきなくさくなってきたなあ。
 本日の毎日新聞の夕刊によれば、アメリカのブッシュ大統領が、イラク戦争開戦三周年を前に、連続演説を開始した。13日の演説の中で、ブッシュはイランがイラクのシーア派民兵組織を支援している、と批判した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 23:45
「最も憎まれ、最も愛された大統領」死す。
 本日の毎日新聞の国際面によれば、旧ユーゴスラヴィア連邦の大統領であったミロシェビッチ氏が、11日に死亡した。旧ユーゴ国際戦犯法廷で審理中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:15
イラクのアブグレイブ刑務所閉鎖?
今日の毎日新聞夕刊1面によると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 22:29
東シナ海ガス田問題
 今日の国際面によれば、中国との東シナ海のガス田開発をめぐる第四回日中実務者会議で中国が提案した共同開発案の分析と対応の検討に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 08:17
21世紀は中国の時代?
昨日の国際面から、 現在中国で、国会にあたる全人代(全国人民代表会議)が開かれている。提出された、今年からの「第11次5ヵ年計画」草案によれば、年平均成長率を、加熱をさけて持続可能な発展を目指す7.5%に設定している。この数値目標を達成すれば、2010年にはGDP(国内総生産)は3兆2463億ドルとなり、米日に継ぐ世界第三位の経済大国となる。 一方で、おとついの国際面によれば、「一方的に経済成長率を追求したり、むやみに競ってはならない」と述べて、格差是正に取り組む姿勢を明確にした。これからの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/07 08:18
フィリピン、非常事態宣言解除
本日の国際面によれば、3日に非常事態宣言の解除が発表された。 アロヨ大統領は、テレビ演説で、「政府に対する脅威はなくなった。」と述べたが、その直前にマニラの警察本部の近くで、2件の爆発が発生している。政局は完全に安定したとは言えない。 ターニングポイントは26日の海兵隊立てこもり事件だっただろう。マニラ首都圏タギグの海兵隊本部でミランダ司令官が解任されたことに反対し、司令官派の部隊約100人が本部前に集結した。さらに「ここに駆けつけ、(政府側の)攻撃から守ってほしい」と呼びかけたところ、一部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 16:25
アメリカ、インドの核保有認める
本日の国際面によれば、アメリカとインドの間で、民生用核協力協定が合意された、とある。 民生用とはいえ、核拡散防止条約に署名せず、74年と98年に核実験を実施し、各国の制裁で孤立してきたインドにとっては、大きな支援といえる。今回の合意で制裁は事実上解除され、各国からの原発開発技術支援や核燃料輸入に道が開けるらしい。 もちろん兵器用に使わない、と言ってるわけではない。インドのシン首相は「原子力発電量の65%を民生用施設とする」と説明しているし、兵器用プルトニウムの生産に適した高速増殖炉2基は査察... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 07:10
中国で大発明!「たん吐き発見車」
面白すぎる記事があったので、今日も神戸新聞(2月28日朝刊)から。 中国で、2008年の北京オリンピックにむけて、「文化水準向上」を目指して導入されたのが、「ハイテク摘発車」である。たんを吐く者を見つけるために、ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビの他、衛星通信設備が設置され、(何イー!)、半径250メートル以内を監視できる。指揮官が車内で画像を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、取り押さえる。(何とー!) 24日には北京駅前広場で実際に使用され、9人摘発されたと、中国紙の新... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/28 20:39
イラク自衛隊支援拡大?
今日は実家からなので神戸新聞から。 アメリカ政府が、陸上自衛隊中堅幹部数人を、イラク南部のバスラに派遣することを要請してきたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 00:37
ハマスの行き先は?
本日の国際面を見てみれば、先ほどパレスチナ自治政府首相に指名されたハニヤ氏が、 イスラエル承認に初めて言及した、とある。 ハニヤ氏は対イスラエル最強硬派イスラム原理主義組織ハマスの出身者だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 06:53
フィリピン、非常事態宣言発令中U
先ほど、blologからトラックバックをはってもらったので、見に行ったら、 他にもなるほどー、と思った記事があったので紹介を。 現地の情報に近い人が多くて、勉強になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 04:35
フィリピン、非常事態宣言発令中
本日の夕刊の国際面によると、フィリピンで緊張が高まっている。 フィリピンの大統領は現在グロリア・マカパガル・アロヨだ。 反政府勢力の陸軍部隊特殊将校が先日拘束されてから、大きく報道されるようになってきた。 昨日今日はあのマルコス政権崩壊「ピープルパワー」革命から20周年の記念行事が行われるはず だったが、全て中止となった。非常事態宣言が出され、一切の集会が禁止されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/25 23:31
神戸空港行ってきました!
神戸空港に行ってきました。 いやーこじんまり。食べるところが何軒か、おみやげさんが何軒か。 なんかお店に空港が付いてるって感じやなあ。 空港駅についた時は、たくさんの人だったけど、 この中の何人が空港利用するんだろう、と思ってたら、案の定、展望ロビーが一番にぎわっていた。 初日の搭乗率は高かったのだが、一週間である路線は60%をきる所もあるらしい。 そんな中、二日前、神戸市は今後の予測を発表した。 「10年間連続黒字が続く」・・・はあ? 「旅客が増えれば、機種も大型化し、着陸料収... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 09:49
鳥インフルエンザ対策
MSNによれば、EUの内閣である欧州委員会が、フランスとオランダでの鳥へのワクチン接種を 認めた、とある。 さすがヨーロッパ、対策が早い。 だがしかーし、これまでEUは健康への懸念などから摂取を認めてこなかった、とある。 おいおい、鳥インフルエンザを抑えられても、他の健康に関する問題がでてくるんじゃあ 意味無いのでは・・・ しかも恐れているのは突然変異型ウィルスの発生、ワクチン接種がかえって突然変異を産むことは ないんだろうか。 まあ、とはいっても何もしないわけにはいかないし、文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/24 00:05
イラクでシーア派とスンナ派全面対立か?
本日の朝刊・夕刊の国際面によると、 22日にイラク中部のイスラムシーア派の聖地「アスカリ聖廟」が爆破されたのをきっかけに、 シーア派とスンナ派との間の対立、攻撃が激化している。 武装したシーア派住民の報復によって、スンナ派のモスクが破壊され、犠牲者も出ている。 ジャーナリストも被害にあっているようだ。 正式政府発足を控え、全面的な宗派対立に向かう可能性がでてきた。 イスラームのスンナ派とシーア派の分裂は7cに起こり、それ以来基本的には仲は悪い。 しかし、けして、ずっと争い続けてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 23:48
鳥インフルエンザでワールドカップが中止?
今日の国際面によれば、鳥インフルエンザはヨーロッパにも拡大しているようだ。 MSNには、これを受け、ドイツの連邦議会農業委員会の委員長が、拡大すればW杯の中止を求める考えを明らかにした、とある。 おおごとじゃないですか! うーん、ヨーロッパまで拡大しているとは知らなかった。 西欧ではドイツ、フランス、オーストリア、イタリアで感染事例が報告・確認されている。 何せ、鳥インフルエンザだけに渡り鳥にのって広がるかも知れず、根本的な解決は難しい。 しかし、これでワールドカップが中止なんかにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/22 06:32
北朝鮮の後継者は果たして…
本日の国際面によれば、金正日の長男の金正男氏がまたお騒がせのようだ。 韓国誌の報道によると、、マカオのカジノで偽造ドル紙幣を使っていたらしい。 以前、日本に偽造旅券で入国しようとして、拘束され、目的を「ディズニーランドに行きたかった」 と言った人物である。 うーむ、あれでかなり父親から大目玉をくらった、と聞いたのだが、今回の話が本当ならまたかなり やばいのでは…後継者レースからさらに外れたか? 後継者として他に名前があがっているのは次男正哲と三男正雲などで、父親としてはどちらかにした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 10:18
イスラム暴動について
今日の「毎日新聞」の国際面によれば、パキスタンで、預言者ムハンマドの風刺画掲載に対する抗議デモを計画した宗教政党の指導者が、自宅軟禁されたそうです。 イスラム暴動については、発端はデンマークの新聞に預言者ムハンマドの風刺画が載り、それが ヨーロッパ各国の新聞に次々と転載された事です。同じ紙面にも、アメリカの大学新聞が風刺漫画を載せたことが載っています。 この問題ですが、イスラム教徒はムハンマドを風刺されたから怒っているのではありません(まあ、そういう信者もいるかもしれませんが…)。ムハンマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 07:01
テーマ「ニュース」について
テーマ「ニュース」ですが、BLOGタイトル通り、主に新聞からです。 まあ、その他TVのニュースや、MSN等、各報道機関のHPも参考にすると思うので、 テーマは「ニュース」としました。 自分の興味は歴史(特に世界史)にあります。 ので、基本的には新聞、国際面からが主ですが、現代政治についても書き込みたいと思います。 後、タイガースファンなので、「スポーツ面」も・・・ 最近、オリンピックのカーリングにもはまったので、その辺もあるかも。 ちなみに新聞は「毎日」をとっているので、だいたいは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 06:04

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる