アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
アドエスにキーボードをつないでみた。
 アドエス買ってもう一年がたとうとしてるのだが、今になってUSBコネクタとキーボードを買ってつないでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 22:02
福田総理辞任表明から一週間
 福田総理が辞任を表明してから一週間がたった。職業柄思うのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 01:16
星野JAPANに思うこと
 星野JAPANがなぜ失敗したか、については、いろんな人がいろんなところで言い出していて、まあみんなそれぞれその通りだなあとは思うのですが、とりあえず僕として不満だったのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 23:07
2008年度プロ野球セリーグ順位予想
 さて、パリーグに続き、セリーグもいよいよ開幕。で、順位予想だが…こちらもまた、む、難しい(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 02:16
2008年度プロ野球パリーグ順位予想
 気づいたらもうパリーグ開幕!さて今年の順位予想ですが…非常に難しい(泣)Aクラスに入るだろう3チームがどこも一長一短なんだよなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 00:47
いいも悪いもリモコンしだい
 ♪あーる時は正義の味方、あーる時は悪魔の手先、いいも悪いもリモコンしだい、鉄人鉄人どこに行く♪イージス艦が漁船を転覆させた話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 22:44
鉄腕バーディーアニメ化
 アニメ化することは知ってたけど、それ以上の情報がなく、どうなることかと。でも今発売中のヤングサンデーでようやく少し分かってきた。公式サイトも立ち上がってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 17:03
公立学校の私立化、私立学校の公立化
 26日から東京都杉並区の公立中学校で、夜間に塾の講師が特別授業を行う「夜スペ」が始まるそうだ。以前から最近の学校教育の傾向は、「公立の私立化、私立の公立化」だと感じていたが、それが典型的にあらわれた出来事だなあ、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 17:09
高村外相、町村官房長官の発言への反響
 高村外相、町村官房長官の発言自体には、僕は「はいはい、それでごまかそうとしてるわけだね」とあきれてスルーしてたのだけれど、ネットでブログ見てたら、皆が皆、あきれ、反発して、支持する人が皆無、支持までせずとも理解を示す人も皆無なことに笑えた。日本人は賢いよ。閣僚の方がアホか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 00:42
民主党の作戦は誰が練ってるの?誰も練っていないの?
 何か長いタイトルになりました。新テロ特措法成立に関して、民主党小沢代表が、投票を棄権して大阪知事選の応援演説に行ってた件だが…倫理的というよりも、あまりの作戦の読み違いの方に唖然としてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 16:58
w+music使い始めました
 11月末からad【es】で音楽配信サービスのw+musicが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 00:29
入国審査制度の是非
 外国人が入国する際に指紋提供と顔写真の登録を強制する制度が昨日から始まっているが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 07:06
大連立騒動について思うこと
 小沢氏が責めを負うのは当然と思うが、責められるべきは他にもいると思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 09:31
2007年度プロ野球順位予想答えあわせ
順位予想は今年も大ハズレ…(泣)、その他、山井問題、阪神の総括に関しても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 22:49
「奇跡」って誉め言葉?
 小ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:16
全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会兵庫県予選
 チケットをもらったので、決勝戦を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 22:20
怒涛の3日間
 悲劇というか、喜劇と言うか。安倍さん辞任表明から水木金のこの3日間は怒涛の展開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 16:03
よっしゃあ!巨人に3タテ!
 この3日間叫びっぱなし。スポーツ番組ハシゴしっぱなし。キタキタキタでー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 00:36
コミックヨシモト休刊
 早っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/09 11:13
「日本の伝統学べ」
 モンゴルの大統領がええこと言うた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 06:55
アドエス買いました。
 advanced【es】買いました。というわけで早速アドエスからブログ打ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 21:43
関ヶ原歩いてきました。
 縁あって今年も岐阜に来ました。1日自由時間がとれたので今年は関ヶ原をこの暑い中歩き回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 17:23
「大田市」か「石見銀山市」か
 今朝の毎日新聞によれば、世界遺産となった石見銀山のある島根県大田市が市名の変更でもめそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 14:16
将来のアジア的枠組みを予想してみる。
 昨日の毎日新聞朝刊に上海協力機構の初の合同演習が行われたことがのっている。以前記事にした東アジア共同体構想とあわせて考えると、未来のアジア的枠組みが多少見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 01:31
日本人の英雄観
 朝青龍が怪我で夏場所巡業を休場するとしながら、自国でサッカーをしていた問題で、二場所出場停止、謹慎といった処分がなされた。ここから日本人の英雄観が見て取れる気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 23:49
総理大臣が責任とらないんだ。
 事前の報道通り自民党は大苦戦し、37しかとれず歴史的惨敗となった。しかし安倍さんは辞めないそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 15:11
どれだけ負けても辞めなくていい?
 自民の大敗が予想される来週の参院選だが、与党内ではもう負けることは承知の上で、安倍内閣の退陣を阻止しようとする発言が次々と為されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 12:34
毎日新聞の風刺漫画面白い
 昨日の毎日新聞の朝刊の風刺漫画が面白かった。辞任に追い込まれた久間さんの発言と集団的自衛権の話の矛盾点がうまいとこ突かれてる。続きに説明書くけど、読める人はまず見て欲しい。タイトルは「この瞬間、集団的自衛権論議も空中分解した!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:15
国会延長したって…
 12日間の国会延長が決まったことで、参院選の選挙日程が正式に決まったようだ。7月12日公示で7月29日投開票だそうだ。しかしなんで延長するのかさっぱり分からん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:17
日本人の国民性
 統一地方選の後半戦が始まる前に前半戦の感想をあげとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/14 19:04
祝開幕!2007セ・リーグ順位予想
 さて、今日とうとうセ・リーグも開幕。というわけでセ・リーグも順位予想しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/30 14:00
祝開幕!2007パリーグ−順位予想
 今日13:00からいよいよパリーグ開幕!去年もやったので今年もやります順位予想! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 12:17
「美しい国」有識者会議
何話しあうの?ほんま無駄なもんばかり作るなあ。よし、じゃあ、議題を提供しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 01:50
だから日本は外交がヘタだと…
 従軍慰安婦問題が再び外交の争点として持ち上がってきていて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 04:32
東福寺に行ってきました。
東福寺に行ってきました。  仕事の休みがとれたので、ちょっと興味があった京都のお寺廻りへ。黒谷さん、知恩院と廻り、東福寺へ…そしたら東福寺が一番良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:58
反省
 うう、先月は8回しか更新しませんでした…反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 01:33
日本は極めて同質的な国
 昨日の毎日新聞の夕刊によれば、伊吹文科相が長崎の自民党支部党大会で、「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いようのない事実。極めて同質的な国」と述べた。これに対する批判も擁護も僕には的外れに思える。僕がこの言葉に感じるのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 02:49
納豆ダイエットと焼肉のタレ
 情報化社会で生きていくためには、情報に踊らされてはいけない。ましてや発信する側は慎重にも慎重を重ねるべきだと思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 03:17
あー。風林火山見逃した・・・(泣)
 おそまきながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。しかし…「風林火山」見逃した… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 21:07
毎度おおきに
 つい先日、とうとう記事のカウンターの合計が1万を越えました。毎度ごひいきにしていただきありがとうございます。もちろんウェブリブリグのカウンターはそんなにあてになりまへん(願、改良)のですし、1万で大騒ぎするのも恥ずかしい話ですが、とりあえずの節目をこえる事ができました。これも見ていただける皆様のおかげでございます。伏して御礼いたしまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 00:20
戦後平和主義の終わりのはじまり
 教育基本法改正が通りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 23:40
言いにくいんですが…
 教職の端の端で生きている僕にとって、非常に言いにくいんですが、教育再生会議、あれダメですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 13:27
欧米は女性の時代へ向かうのか?
 昨日の毎日新聞朝刊国際面によれば、来春のフランス大統領選が女性対決になるかもしれないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 04:38
何にでも知る権利は認められるのか
 我々はこの情報化社会において、テレビ等のマスメディアから情報を垂れ流しに受けている。しかし、その中には知る必要の無いこともあるし、知る事で他の誰かを傷つけることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 16:31
お、関西テレビ・ABCテレビえらいやん
 おとつい九時半から十時にかけてテレビを観ていた。千島沖地震による津波の報道が流れた。テレビには日本地図が映り、警報・注意報の出た地方が表示される… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/17 03:40
愛国心教育と履修漏れ問題
 さっき、おそらく今日最大になるであろう皮肉を思いついた 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/31 10:13
世界史履修もれ問題に思うこと
 今日TBSの「ちちんぷいぷい」を観ていたら、今問題となっている世界史履修漏れ問題の話をしてた。で、パネラーの玉木正之(スポーツジャーナリスト)氏が「何で日本史じゃなくて世界史が必修やねん」みたいな事言うてたけど、パネラーなのだから意味を深くも考えず、これが正しい、というような話をしないでもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 04:20
ドコモのCMとauのCM
 コマーサル君を最近見なくなった。何でかな?クレームが行ったんだろうか?僕はコマーサル君は嫌いだったけどCM自体はいろんな意味で興味深い。今はケータイのドコモとauのCMが面白い。どの辺が面白いかというと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 02:05
はばタンは誰のもの
 10日に閉幕した国体だが、はばタンに関するあまりにも哀しいお話が、14日の毎日新聞の夕刊に載ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 04:26
willcomeの【es】購入
willcomeの【es】購入  willcomeの【es】を購入した。早速【es】から初書き込み。これでどこからでもそのまま書き込めるはずだが…慣れるまでは辛いなあ。サイト見るのもまだあんまりうまくいかない。…多分コツとか分かったらもっとできることも増えるんだろう。しばらくはこれにはまるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 20:53
怪獣使いと少年
 円谷チャンネル(ウルトラチャンネル)を観ていることは、もうすでに記事にしていたが、とうとうこの名作に出会ってしまった。35年前の作品だそうだが、まったく色あせない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 06:09
JR西、大阪−敦賀に新快速導入
 本日の毎日新聞2面によれば、関西方面から敦賀へ新快速が通るんだそうな。へー、これは2つの意味で面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:21
『間違っていても従いなさい』という暗黙の了解ある
 もはや、そんなレベルの話ではないだろう。プロ野球誤審問題のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/20 05:00
CMのためのCMって何?
 何か最近CMのためのCM(コマーサル君のやつとか)が流れて、しかも増えてますが、あれは一体何のためなの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 00:20
闇を引き裂く怪しい悲鳴♪
 この8月から円谷チャンネルがリニューアルされた。何かようやく月額費に見合うようになった感じだ。何よりうれしいのは「怪奇大作戦」が観れること。「エスアールアーイ、エスアールアーイ謎を追え、エスアールアーイ、エスアールアーイ怪奇を暴け♪レッツゴー♪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 22:20
総裁選と靖国問題
 靖国は争点にしない、しないと言いながら、結局なる様な気がする… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 23:48
やっと写真貼り付けできた。
 ウェブリアルバムを使い出した。でもまだイマイチ使いきれない。もともとあまり写真好きではないほうだし。せっかくなのでついでに「岐阜に行ってきました」の記事に、行った時にケータイで撮った写真を貼り付けてみました。というわけで、改訂版になってます。良ければ観てみてください。ケータイな上に、あまり上手に撮れず、しかも曇天だったので、あまり良い写真じゃないですが…も少し頑張っていろんなとこに写真貼り付けれるよう頑張ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 00:57
岐阜に行ってきました。(改訂版)
 所要があって岐阜にいってきました。岐阜までいったらやっぱり岐阜城に行かなければ…と思い、ついでに廻ってみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 14:26
北朝鮮ミサイル発射にどう対応するべきか
 ミサイル発射から4日目、今こそ日本の外交力が問われるが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 15:45
来年の大河ドラマのキャスト U
 来年度の大河ドラマ「風林火山」の主役以外のキャストが発表された。主役級はすでに発表済みで、このブログでも紹介済み、主役の山本勘助が内野聖陽、武田信玄が市川亀治郎、上杉謙信がGacktというメンバーだ。で、今回発表された他のメンバーだが…新人がヒロイン? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 22:43
キーボード復活
 昨日ブログを更新しようとした時、とうとうやってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 18:33
はばタン結婚?
 はばタンとは今年の兵庫国体のマスコットなのだが、これが何故か爆発的人気らしい。おかげで(?)県議会代表質問で出たこんな話題まで記事になるのだが、それよりも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 15:29
「かもめ食堂」観に行ってきました。
 仕事にようやくメドがついたので、映画「かもめ食堂」観に行ってきました。僕的には「ダヴィンチ=コード」より面白かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:42
人に教えるということ
 昨日、新しく焼ソバ屋さん(お好み焼きもある)を発見して、入ってみたら美味しかったのだが、そこの店員の若い姉ちゃんに感心してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 23:46
クーデター成功の諸条件
 久しぶりに、児島襄著『ヒトラーの戦い』を読み返してたら、面白い一節があった。クーデターが成功する条件についてだ。ふむふむ、なるほど。今回のチベットにもあてはまるなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 15:33
日本が戦争に巻き込まれる−「危険ある」45%
 今日の毎日新聞によれば、内閣府がまとめた「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によれば、「戦争に巻き込まれる危険ある」と感じている人は、45%にのぼっているそうだ。でも、自衛隊を派遣している以上、すでに巻き込まれている、と感じるべきでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:18
江戸川コナンはいったいどこのファンなのか?
 さっき、外でお昼を食べながら、店のテレビで阪神vsヤクルトを見ていたら(読売テレビ)、江戸川コナン君が甲子園に観戦に来てた。アナウンサーと電話で話しする江戸川コナン。あれ?巨人関係ないけど何で来てるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 16:11
内野聖陽と上川隆也
 昨日の「来年の大河ドラマ知ってますか?」の記事がえらい反応だ。2日で参照がもうすぐ 100に達そうとしている。しかもアクセスレポートを見てみるとほとんどの人が、内野聖陽か上川隆也から検索で来ている。僕は、上川隆也は知ってるのだが、内野聖陽はほとんど知らない。そこで、勉強の意味も兼ねて、もう少しお二人について、調べてみると… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 11:07
来年度の大河ドラマ知ってますか?
 今年度の大河ドラマ「功名が辻」面白いですね。仲間由紀江は「トリック」が好きだったので、けっこうファンで、上川隆也も彼の劇団「キャラメルボックス」を良く観に行ってたので好きだ。原作もその内感想でとりあげようと思っている。で、それはおいといて。実は来年度の大河ドラマももう決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 01:21
パリーグ開幕前夜
 明日、いよいよパリーグ開幕だ。いや、もう今日か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 01:32
アンフェア大当たりー(ネタばれ含む)
最終回に「一日前…」で始まるのはアンフェアじゃないか?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 00:29
WBC優勝あーんどボブ=デービッドソン氏の苦悩
 WBC、日本が優勝!10対6でキューバを降して日本が世界一となった。ベストナインに松坂、里崎、イチローが選ばれ、MVPに松坂が選ばれた。福留にも何かあげたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/21 16:01
福井県が関西?
 今日は国際面ではなく、毎日新聞総合面、3面から。福井県が道州制で揺れている。関西に入ろうという動きがあるのだそうだ。関西人としては、福井県が関西なあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/20 23:42
冷やしごぼう揚げうどん
今、ローソンの「冷やしごぼう揚げうどん」がお気に入りなのだが、見るたびに笑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 01:03
中国で大発明!「たん吐き発見車」
面白すぎる記事があったので、今日も神戸新聞(2月28日朝刊)から。 中国で、2008年の北京オリンピックにむけて、「文化水準向上」を目指して導入されたのが、「ハイテク摘発車」である。たんを吐く者を見つけるために、ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビの他、衛星通信設備が設置され、(何イー!)、半径250メートル以内を監視できる。指揮官が車内で画像を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、取り押さえる。(何とー!) 24日には北京駅前広場で実際に使用され、9人摘発されたと、中国紙の新... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/28 20:39
神戸空港行ってきました!
神戸空港に行ってきました。 いやーこじんまり。食べるところが何軒か、おみやげさんが何軒か。 なんかお店に空港が付いてるって感じやなあ。 空港駅についた時は、たくさんの人だったけど、 この中の何人が空港利用するんだろう、と思ってたら、案の定、展望ロビーが一番にぎわっていた。 初日の搭乗率は高かったのだが、一週間である路線は60%をきる所もあるらしい。 そんな中、二日前、神戸市は今後の予測を発表した。 「10年間連続黒字が続く」・・・はあ? 「旅客が増えれば、機種も大型化し、着陸料収... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 09:49
開店(店じゃないけど)
というわけで、開店です。 ブログ初心者なので、どうなるか分かりませんが、とりあえずの第一歩。 日記jは昔から三日坊主が多いのですが、できるだけ長く続けたいなあ。 内容は、 新聞の主に国際面から出来事への意見、感想。 小説(歴史系、推理系、ファンタジー系が主)の感想。 マンガ(今継続して読んでいるのは、YASYAの文庫版、BLEACH)の感想。 その他もろもろドラマ(今期はけっこう観ている)、日々の出来事など。 徒然に書き込んでいこうと思います。 どうぞよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/20 04:50

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる