アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国内問題」のブログ記事

みんなの「国内問題」ブログ

タイトル 日 時
福田総理辞任表明から一週間
 福田総理が辞任を表明してから一週間がたった。職業柄思うのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 01:16
いいも悪いもリモコンしだい
 ♪あーる時は正義の味方、あーる時は悪魔の手先、いいも悪いもリモコンしだい、鉄人鉄人どこに行く♪イージス艦が漁船を転覆させた話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 22:44
公立学校の私立化、私立学校の公立化
 26日から東京都杉並区の公立中学校で、夜間に塾の講師が特別授業を行う「夜スペ」が始まるそうだ。以前から最近の学校教育の傾向は、「公立の私立化、私立の公立化」だと感じていたが、それが典型的にあらわれた出来事だなあ、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 17:09
高村外相、町村官房長官の発言への反響
 高村外相、町村官房長官の発言自体には、僕は「はいはい、それでごまかそうとしてるわけだね」とあきれてスルーしてたのだけれど、ネットでブログ見てたら、皆が皆、あきれ、反発して、支持する人が皆無、支持までせずとも理解を示す人も皆無なことに笑えた。日本人は賢いよ。閣僚の方がアホか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 00:42
民主党の作戦は誰が練ってるの?誰も練っていないの?
 何か長いタイトルになりました。新テロ特措法成立に関して、民主党小沢代表が、投票を棄権して大阪知事選の応援演説に行ってた件だが…倫理的というよりも、あまりの作戦の読み違いの方に唖然としてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 16:58
大連立騒動について思うこと
 小沢氏が責めを負うのは当然と思うが、責められるべきは他にもいると思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 09:31
ほんま金返せ
 ヤフーニュースの毎日新聞からの記事によると、安倍前首相が設置した「美しい国づくり」企画会議には4900万円の国費がかかってたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 11:52
怒涛の3日間
 悲劇というか、喜劇と言うか。安倍さん辞任表明から水木金のこの3日間は怒涛の展開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 16:03
「大田市」か「石見銀山市」か
 今朝の毎日新聞によれば、世界遺産となった石見銀山のある島根県大田市が市名の変更でもめそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 14:16
集団的自衛権法制化先送り
 今日の毎日新聞朝刊1面によれば、集団的自衛権法制化のための9条の解釈の見直しに関する懇談会が、議論を再開して秋に提言をするが、法制化は見送られるもようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 13:51
総理大臣が責任とらないんだ。
 事前の報道通り自民党は大苦戦し、37しかとれず歴史的惨敗となった。しかし安倍さんは辞めないそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 15:11
どれだけ負けても辞めなくていい?
 自民の大敗が予想される来週の参院選だが、与党内ではもう負けることは承知の上で、安倍内閣の退陣を阻止しようとする発言が次々と為されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 12:34
毎日新聞の風刺漫画面白い
 昨日の毎日新聞の朝刊の風刺漫画が面白かった。辞任に追い込まれた久間さんの発言と集団的自衛権の話の矛盾点がうまいとこ突かれてる。続きに説明書くけど、読める人はまず見て欲しい。タイトルは「この瞬間、集団的自衛権論議も空中分解した!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:15
国会延長したって…
 12日間の国会延長が決まったことで、参院選の選挙日程が正式に決まったようだ。7月12日公示で7月29日投開票だそうだ。しかしなんで延長するのかさっぱり分からん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:17
松岡農水相自殺後の内閣支持率
 ご無沙汰してすいません。今日は神戸新聞の朝刊から。松岡農水相の自殺が世論に果たしてどのような影響を与えるのか、ビミョウやなあ、と思っていた。共同通信社がこの週末に行った世論調査の結果は、内閣支持率は35%と自殺直前の他の調査と同じような結果となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 22:18
オウム上祐派新団体発足
 昨日の毎日新聞朝刊によれば、GW中に元オウムの上祐史浩を代表とする新団体が設立される。その名を「ひかりの輪」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 16:21
統一地方選後半戦で思ったこと
 今回の地方選は前半も後半も見所があって面白かった。で、後半戦だが、やっぱり長崎と東洋町と夕張に注目してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 15:37
20人中12人が女性大臣
 今日は小ネタ。20日の毎日新聞より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 05:30
高校道徳の必修化
 今月11日の毎日新聞1面から。政府の教育再生会議で道徳教育を小中高校通じた「正式な教科」として報告するつもりの様だが、それを先取りする形で、茨城県で今年度からすでに道徳を県立高校で必修化しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 00:56
日本人の国民性
 統一地方選の後半戦が始まる前に前半戦の感想をあげとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/14 19:04
関係方面から強い懸念が示されている
 も一つ今日の夕刊から。公共事業の際、計画段階から住民の意見を聞いて環境影響評価を行う戦略的環境アセスメントの導入が、環境省研究会で議論されていたが、報告書において発電所は対象外とされることが決定した。は?何で? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:02
「美しい国」有識者会議
何話しあうの?ほんま無駄なもんばかり作るなあ。よし、じゃあ、議題を提供しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 01:50
日本は極めて同質的な国
 昨日の毎日新聞の夕刊によれば、伊吹文科相が長崎の自民党支部党大会で、「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いようのない事実。極めて同質的な国」と述べた。これに対する批判も擁護も僕には的外れに思える。僕がこの言葉に感じるのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 02:49
柳沢厚生労働相また失言?
 先週日曜日の愛知県知事選挙、北九州市長選で1勝1敗となり、何とか首の皮一枚つながった柳沢厚生労働相が記者会見でまた発言。「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 16:49
戦後平和主義の終わりのはじまり
 教育基本法改正が通りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 23:40
言いにくいんですが…
 教職の端の端で生きている僕にとって、非常に言いにくいんですが、教育再生会議、あれダメですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 13:27
大人なんですからしっかりしましょう
 学級崩壊ならぬ議会崩壊ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 13:45
政治には最後に「情」がある?
政治「家」には最後に「打算」がある、の間違いじゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 06:08
沖縄知事選に思うこと
 沖縄知事選は自民公明推薦の仲井真氏が、野党推薦の糸数氏を破って当選を果たした。自民公明は安堵し、強気の国会戦術に出る様子だが、果たしてそれで大丈夫なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 00:07
愛国心教育と履修漏れ問題
 さっき、おそらく今日最大になるであろう皮肉を思いついた 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/31 10:13
思わず失笑
 もう一つ24日の朝刊から。自民党の武部さんの無派閥の新人議員を集めての新グループの名称が決まったそうだ。「新しい風」だって。うーん、何か失笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 01:06
高市早苗議員が内閣府特命担当大臣
 いや、別に高市早苗議員がどう、というわけではないのだが、その役職は内閣府特命担当大臣で沖縄・北方、少子化、イノベーションを担当する…てどないやねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 15:18
海外メディアと安倍さん
 今日の毎日新聞1面には「安倍総裁あす選出」の見出しが…おいおい。まあ新聞に(笑)は付けられないか(笑)。それはともかく2面には海外メディアの反応が早くも出てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 06:06
総裁選と靖国問題
 靖国は争点にしない、しないと言いながら、結局なる様な気がする… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 23:48
鈴木邦男『愛国者は信用できるか』講談社現代新書
 「現在の世論は、右翼よりも右翼化している」といったのはこの人だったか?ばりばりの右翼団体「一水会」の元代表、現顧問の鈴木邦男の新書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 00:33
ほーらみろ、郵政公社
 郵政民営化…やっぱりね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 21:36
愛国心教育って、じゃあ実際何を教えるの?
 教育基本法改正が叫ばれ、その案には「我が国と郷土を愛する」という文言が入っている。この文言には「国の統治機構」は含まれないことが確認されている。この前から思っているのは、じゃあこの案が通ったとして、具体的には何を教えるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/18 23:11
日本が戦争に巻き込まれる−「危険ある」45%
 今日の毎日新聞によれば、内閣府がまとめた「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によれば、「戦争に巻き込まれる危険ある」と感じている人は、45%にのぼっているそうだ。でも、自衛隊を派遣している以上、すでに巻き込まれている、と感じるべきでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 17:18

トップへ | みんなの「国内問題」ブログ

新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記 国内問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる