新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『崖の上のポニョ』観てきた。

<<   作成日時 : 2008/09/12 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕にとっては、「あー、そっちへ行っちゃったか」ってだけでした。

 僕は宮崎アニメは「もののけ姫」が一つの到達点だと思っていて、その次を期待してるんだけど、あれからずっと退化してるとしか思えないなあ。

 何か中途半端だなあ、と。ファンタジーで御伽噺的な話を描きたいのか、それともその裏のメッセージを描きたいのか。「ラピュタ」や「トトロ」のようにファンタジーに突き抜けちゃえば、それはそれで良かったと思うし、「紅の豚」や「もののけ姫」「千と千尋」の様にメッセージ性を打ち出すならば、もうちょっとやりようがあったと思う。

 絵がCGを使わずに手書きになって丸くなった、というのは僕は嫌いじゃないんだけど、話と演出まで何か丸くなりすぎたというか、脇が甘い。所ジョージの芝居も僕には受け入れられない。でもこれは所ジョージのキャスティングがダメというよりも、その後何も演義指導とかしてないんだろうなあ、あ、そのままでいいですよ、みたいな感じなんだろうなあ、という所が透けて見えるところがイヤなんだよなあ。

 CGを止めて手書きにしたり、対象年齢を下げたり、というところは別に気にはならないんだけど、だからこそ訴える物は素直にならないといけないはずなのに、テーマの焦点がぼやけてしまっている気がする。こんな調子なら別にもう観にいかなくてもいいなあ。

 今日はこれから「クロラ」か「グーグー」か観に行くつもり。二日連続アニメかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『崖の上のポニョ』観てきた。 新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる