新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福田総理辞任表明から一週間

<<   作成日時 : 2008/09/09 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福田総理が辞任を表明してから一週間がたった。職業柄思うのは…

 始業式の日に放りだすなよ、と。

 辞任を表明した九月一日はほとんどの小中高等学校が始業式の日だった。

 始業式と言うたら、「さあ、これから頑張りましょう」の日だ。

 その日に日本で一番偉いはずの総理大臣が、党利党略のために、仕事ほっぽりだすなんて。

 子ども達が(もちろんその様なことがあったわけではないのですが)、何か我慢できずにほっぽりだしても、

 「え、総理大臣もほっぽりだしたやん」て言う子がでてもおかしくないね。

 子どもが自分の行動についてどう思うかなんて、ぜんぜん総理の頭には無いんでしょうね。

 で、学力低下があーだこーだ言う。

 大阪府の橋本知事も全国テストの大阪の結果が悪かったので、何か教育委員会にキレてますが、

 えーと、35人学級廃止とか言うてたよね。

 1位の秋田の学校は(もちろんそれだけが理由ではないだろうけど)、前テレビインタビューに答えて、1位の理由に30人学級の成果が出ていることをあげていた。

 別に教育委員会の肩を持つつもりはサラサラありませんが、本気で教育に力を入れる気が橋本知事にあるとはとても思えません。だいたい公約だった全学校校庭芝生化はどうなったんだ?議論はしているのか?

 自分のことは棚に上げて、都合のいいところだけ、子どもにしわ寄せさせる。総理大臣やら知事やら、子どもの身になって考えるなんて意識はないんでしょうね。

 11月上旬に選挙が行われる説が浮上してきてますが、さてどうなるんかねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福田総理辞任表明から一週間 新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる