新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS クーデター成功の諸条件

<<   作成日時 : 2006/05/07 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに、児島襄著『ヒトラーの戦い』を読み返してたら、面白い一節があった。クーデターが成功する条件についてだ。ふむふむ、なるほど。今回のチベットにもあてはまるなあ…

 児島襄は条件を三つあげる。
 @ 政治体制の変革を必要とする社会情勢と国民の認識 (名分)
 A 倒されるべき中央政府側の腐敗、分裂、機能麻痺などの自滅的要素 (勝因)
 B クーデター側の内部統一 (力)
 がそれだ。
 
 これがそろった明治維新は成功したが、揃わなかった二・二六事件は失敗した。ヒトラーのミュンヘン一揆もそうだ。というものだ。

 言われて見れば、チベットの現王によるクーデターは、BはあってもAは弱く@は欠けていた、と言えるし、逆に政党側の今回の勝利はBは弱いものの、一応3つそろってたと言える。

 まあ、名分、勝因、力が揃えば、ていうことで、クーデターだけでなく何にでもあてはまりそうだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クーデター成功の諸条件 新聞、小説、マンガの感想その他もろもろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる